fc2ブログ

スウェーデン頑張れ! 投稿者:横浜市 ひなたぼっこ

2002.06.04.14:24

いよいよワールドカップ開幕。つい2,3年前は全く関心のなかったサッカーでしたが、いまや結構いっぱしのサポーターきどりの私。もちろんジャパンを応援するのは当り前ですけど、ちょっと気になるのがスウェーデンチーム。
アルコスの家に住んでいる人間としては、なんとなくスウェーデンという国は他人のような気がしなくて・・・。
これは私だけでなく他の家族も皆そんな気持があるようで、先日のイングランド対スウェーデンの試合は家族全員でスウェーデンを必死で応援。テレビはイングランドの男前ベッカムにおベッカをつかい、やたらとクローズアップばかりして、スウェーデンチームを刺身のツマ扱いにするのは面白くないと家族でブーイング。(でもたしかにベッカムは男前ネ。)結果は1対1の引分け。これでスウェーデンは30年間イングランドに負け知らずを継続とは立派です。
さしずめ住宅といっしょで、派手さはないが実に堅実で固い守りという表現がピッタリ。ますますスウェーデンが好きになった私たちでした。
でも、でも、もし決勝リーグで日本とスウェーデンが対戦したらどうしよう!どちらを応援したらいいのと心配していたら、息子が「そんなことある訳ないだろう」だって。あっそう。

comment

Secret

No title

2011.04.08.10:45

あ~あ、ワールドカップ・サッカーでスウェーデンも負け、日本も負けてしまいました。あわや日本とスウェーデンの激突の可能性があった時はドキドキしていたのですが、結局は息子の言う通り、「そんなことあるわけない!」で、チョンでした。寂しいですが、これが競技の厳しさですよね。
それにしても、東京オリンピック以来、久々に世界のあらゆる国、人種が集まった大スポーツイベントは盛り上がりましたネ。ゲルマン民族、ラテン民族、アングロサクソン、黒人に黄色人種と各々に国と人間の特色が現れて、興味深く思いました。そしてサッカーというスポーツを通して融和してゆく姿は感動的でありました。まさにインターナショナルがここにある感じでした。とまあ、とりとめのない感想で失礼いたしました。
プロフィール

Arkos hus

Author:Arkos hus

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム